2016年4月27日水曜日

こくみん共済U-12サッカーリーグ 【U-12イエロー】

こくみん共済U-12サッカーリーグ開幕!!

4月24日()こくみん共済U-12サッカーリーグin千葉が開幕いたしました!

柏レイソルAA長生イエローの対戦相手はホームのカネイ総合グランドにて、Jホグワーツと2戦目はFCボレイロ成田ブルーとなりました。

まずは前期予選1位通過を目指しこれから負けられない戦いが続きます!

【結果】

柏レイソルAA長生イエロー  7-0 Jホグワーツ  〇

柏レイソルAA長生イエロー  0-2 FCボレイロ成田ブルー  ●







結果、1勝1敗となりました。2試合目のボレイロ成田戦は選手達もよく頑張ってくれましたが、残念ながら0-2で負けてしまいました。課題は守備では攻守の切り替えとプレッシャーの甘さ、守備のカバーの位置などがあげられます。攻撃に関しては、チャンスもつくることも出来きましたが、一人一人のアイデアやズル賢さ、またフィニッシュが課題となりました。選手たちには、もっとサッカーをテレビや実際に観てほしいと伝えました。オンザピッチだけでサッカーは上達するわけではありません。サッカーが本当に好きなら、とにかくもっと学ぶ姿勢を大事にしてほしいと思います。









今回は負けてしまいましたが、リーグ戦は前期と後期があります、後期でまた戦う時は絶対に負けないように頑張っていきたいと思います。常にポジティブな気持ちを持ちリーグ戦を最後まで戦っていきたいと思います。

次回4月29日、3,4戦目 VSちはら台SC,FCヴィエントス木更津

応援よろしくお願いします!!



担当  松原


こくみん共済U-12サッカーリーグ 【U-12ホワイト】

424日(日)
U-12 B
【大会名】こくみん共済U-12サッカーリーグ
【会場】君津市貞本運動場
【天候】雨のち曇り

いよいよ予選リーグが始まりました。今年度は56年生混合でイエロー/ホワイトの2チームで出場することになりました。そしてホワイトチームは6年生3名+5年生14名+4年生3名というメンバー構成で予選通過を目指します!

年末からチーム強化の為、平日TR・週末TM・春合宿とチーム一丸となり取り組んできました。長期間のリーグ戦を経験することで選手達が逞しい選手になってくれることを願っています。また、これから戦っていく相手は身体の大きさがひとまわり違うと思いますがそれぞれが一生懸命考え、クリエイティブなプレーで打開してくれることを信じています。
「頑張れ!柏レイソルAA長生 ホワイト!」

第1節     VS ● エストゥーロ八千代 1-7
第2節     VS 〇 CIイレブン 3-0     

勝ち点3を目指して頑張ります!




まずは1勝(勝ち点3)することができました!


第1戦は初戦のプレッシャーなのか、全く機能しない時間がながく続いたが後半になると、良いプレーが連続していた。ミドルレンジでの守備の対応が悪く失点した場面は今後のトレーニングで改善を図りたい。
しかし、後半1020分の攻守についてと最後にみんなで奪った得点は素晴らしいプレーの連続だった。

第2戦は先ほどのゲーム内容と全く違い、序盤から良いプレーが目立った!
「2対2」「3対3」のユニットでは攻守でクォリティーの高さを発揮していた。

最近、選手達は自己表現とコミュニケーションの大切さを理解してきたようです。
    ボールをどこで受けたいのか? 
    タイミングを示す声
    守備面での後ろからの指示
見て考えながら表現(指示)することが少しずつ速くなってきました。
ゆっくりでも良いのでしっかり判断していこう。

保護者様へ 最後になりましたが悪天候の中、遠方までの応援ありがとうございました。次節の応援もよろしくお願いします。         
担当 木島




2016年4月8日金曜日

DREAM CUP!

DREAM CUPが4月2、3日と2日間カネイ総合グラウンドにて行なわれました。
今回柏レイソルAA長生からは6年生の部にU12A,Bチームで2チーム出場させていただきました。

スプリング合宿の成果が試されると同時に、今月末から始まる全日本少年サッカー大会に向けての貴重な大会となりました。













【試合結果】  

≪U12A≫

1日目予選リーグ    
一試合目  クリアージュロッキー 1-2  ●
            二試合目  草柳サッカークラブ  3-1  〇
            三試合目  鷹の子サッカークラブ 7-0  〇

          予選2位突破 上位トーナメント進出決定!!

2日目上位トーナメント  
            一回戦目  クリアージュロッキー 4-1  〇
            二回戦目  五本木FC A    0-1  ●
            三位決定戦 白幡FC       1-1 PK1-3 ●
    


惜しくも4位で大会終了となりましたが、選手達は確実に進歩しています!この経験を次につなげていこう!!












≪U12B≫

1日目予選リーグ    
一試合目  白幡FC 0-1  ●
            二試合目  南市川JFCレッド  0-3  ●
            三試合目  PELADA FC  0-5  ●

          残念ながら予選4位。 下位トーナメント進出決定!!

2日目下位トーナメント  
            一回戦目  大和田SS レッド  8-0  〇
            二回戦目  セレステ成田     2-6  ●
            三位決定戦 白幡FC       1-2  ●

下位リーグ4位で大会終了となりました。Bチームにとっては、多くの選手が年上との戦いです。年上だからといって負けてあたり前ではありません。負けた悔しさを忘れないでほしいです。














今回もドリームカップ事務局の皆様、素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございました。そして対戦相手の皆様、ありがとうございました。
また、応援くださいました保護者様ありがとうございました。結果は残念ではありますが、選手達は確実にプレーも人間的にも成長しています。これからもどうぞよろしくお願い致します。


松原

2016年4月5日火曜日

U-9茨城合宿!

【月日】 4月1日(金)~3日(日)
【会場】 ミンションやまざきグラウンド(神栖市)
【対戦チーム】 
柏ラッセル・柏エフォート・ヴィスポ柏・JOGO・ラソフィーオ・レジスタ

2泊3日の茨城合宿が開催されました。

今回のテーマは「個人の成長・戦う集団へ」ということで取り組んで参りました。
ピッチ内外でどれだけ自分に厳しく取り組めるかなど追及して3日間行ないました。














新学年になり最初の合宿・・・
サッカー面では、攻守の切り替えなどしっかりと意識をもって試合に臨ませました。
2日目には昨年全日本少年サッカー大会で優勝したレジスタ(埼玉県)の新4年生と試合を行なわせていただきました。選手たちも全国トップレベルの力をしっかり肌で感じてくれたことだと思います。
さらに3日目はすべてのチームが1学年上の相手の中、必死に戦う姿が見受けられました。





















私生活面では、あいさつや荷物の整理・整頓など自分でしっかり管理が出来るように心掛けさせました。言われてからではなく普段から自分出来るようになろう!

また食事面では、ほとんどの選手が好き嫌いなどで残すことがありました。食事もサッカー選手にとって大切なトレーニングです。夏合宿で成長した姿楽しみにしています。(笑)

最終日の午後はビーチトレーニング、辛い状況の中でも最後まで頑張りました・・・
最後は思いっきり海で遊びました!!

















保護者様へ
今合宿様々なチームと試合をしたことにより、選手もたくさんの刺激を受けたと思います。
収穫と課題をもう一度整理して今後の活動に臨んでいただけたらと思います。
最後になりましたが、この合宿を通じて選手たちにまた新たな発見、成長が見られました。
スタッフ・選手共に貴重な時間を過ごすことができ、本当に感謝しております。
今後もご支援・ご協力宜しくお願い致します。


担当  金子/伊藤