2016年5月30日月曜日

U-9・10バーベキュー大会開催!!

【月日】 5月29日(日)
【会場】 白子ニューシーサイドホテル駐車場
【開催時間】 16:30~19:00
【対象学年】 U-9・10選手コース

5月29日(日)16時30分より、千葉県大会6ブロック予選リーグへ向けてバーベキュー大会を開催致しました。

千葉県大会6ブロック予選リーグに向けて『一致団結』の意味を込めて今回このような企画をさせていただきました。
会場にはU-9~10選手コース、保護者様、ご兄弟約100名が参加して頂きました。









お肉だけではなく、野菜もたくさん食べられたかな?
















楽しい時間は、あっという間でした!





最後は各学年順番に前に整列して、キャプテンによる大会へ向けた抱負を語っていただきました。





最後になりますが、今回ご参加いただいた選手・保護者の皆様、お疲れ様でした。
U-9・U-10共に選手・保護者様・スタッフが一つとなり、千葉県大会で良い成績を残せられるように頑張っていきましょう!!


U-9 6月12日(日)開幕!
U-10 6月19日(日)開幕!


担当  金子/伊藤


2016年5月25日水曜日

トレーニングマッチ vs レジスタFC


522日(日)
【相手】  VS  埼玉県 レジスタFC
【会場】  白子町営グラウンド
【天候】  晴れ
今回の相手レジスタFCは昨年度全日本少年サッカー大会全国優勝を果たしたチームです。
どんな試合展開になるか楽しみです!

しっかり準備し、試合の為の準備ができるようになりました。自主性が出てきました(嬉)



KICKOFF直後は相手の速いプレスに押し込まれるが何とかもちこたえる。
相手陣地でプレーしていたが最終ラインとGKの連動が上手くいかずに失点!






左サイドのスペース・相手のカバーがいない 21になれるチャンス!
パスもドリブルもタイミングが大切です! ビッグチャンスをつくる事ができるか・・・



初得点!  
せっかくのシュートシーンを撮ることが出来ませんでした・・・ごめんなさい!






今日は埼玉から遠征ありがとうございました! 「球ぎわの強さ/ キックの精度 / ハイボールの強さ」を痛感させられました。また、火曜日からトレーニングを積んで再度チャレンジをさせて頂きます。本当にありがとうございました。

やはり強豪チームとのトレーニングマッチは良い緊張感で勉強になります。選手達もいろいろ体感したものは多かったと思います。6月5日にリーグ戦を控えているのでしっかりトレーニングをして勝利に繋がるように頑張りましょう。



2016年5月23日月曜日

こくみん共済U12サッカーリーグ【U12イエロー】

5月15日(日)
【大会名】 こくみん共済U12サッカーリーグ
【会場】  幸町子供広場
【天候】  晴れ
【戦積】  2勝

こくみん共済U12サッカーリーグ前期の最終節が行われました。前期リーグ1位を目指して絶対に負けられないのと、上位3チームの得失点差の争いのため1点でも多くとっての勝利を目指しました!

5月からフィニッシュを課題にトレーニングしてきましたが、今回その成果が試される試合となりました。

















【試合結果】


VS  ソレイユ明青       8-0  〇

VS  FAVERZE千葉SC  5-0  〇


結果、2戦とも勝利をおさめることが出来ました。課題としてトレーニングしてきたフィニッシュの成果も見られ得点も多く奪うことができました。今回の勝利で前期リーグ戦は7勝1敗となりました。あとは6月12日の他チームの結果次第で、1位になり、関東大会出場への県大へ出場できるかが決まります。結果は非常に気になるところですが、今回の前期リーグでは選手達は非常によく頑張ってくれました。また、春から新チームとしてスタートして様々なテーマでトレーニンしてきましたが選手全員の日々のプレーの成長も見られ、また、とてもチームらしくなってきたように感じます。今回のリーグ戦では得失点勝負となってしまいサブの選手にはチャンスをなかなかあたえることが出来ませんでしたが、後期にむけてまたトレーニングマッチ等で成長していってほしいと感じております。

最後になりましたが、今回も保護者様に関しましては応援ありがとうございました。
前期の結果はまだ分かりませんが、また後期、CTCにむけて選手と全力で頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。


松原

こくみん共済U-12サッカーリーグ 【U-12ホワイト】

515日(日)
【大会名】 こくみん共済U-12サッカーリーグ
【会場】  桜井グラウンド
【天候】  晴れ
【戦績】  31敗 (勝ち点9
先週の第34節ではリスクマネージメントを考えたポジショニング(中間距離)について課題が残った。平日のトレーニングで修正し勝利を目指す!
ガンバレ柏レイソルAA長生 ホワイトチーム!!

遠い道のりでしたがW-UPでのコンディションは良さそうです!最高のパフォーマンスを表現することができるか・・みんな良い表情をしています。



上げて ×3





ベンチも控えの選手達がしっかり整理整頓し、準備完了!
「さぁ!いこう!」



この試合の重要性は選手達も理解している!ピッチ内も「よし!いこう!」





そして、キックオフ! 



ボールを奪われても速いプレスですぐ奪い返す!




絶好のチャンスが何度も訪れるがゴールポスト・バーに当たり得点へとは繋がらない。
しかし、こんなにチャンスが作れるのも攻撃・守備での連動が上手くいっている証拠です。





GKも攻守にわたり、連動していた。





後半に入ると暑さでFWとMFなど中央の選手達の足が止まる・連動する指示も無くなってきた。「1人で一生懸命ボールを追っても意味がない!」もう一度落ち着いて立て直せれば良いのだが・・ 
そして、最後まで落ち着いてプレーする事が出来ずに試合終了となった。

結果
5節 VS   磯辺FCグリーン    0-2 
6節 VS   小安SSC       2-1 

今日は非常に高い強度のゲーム内容でした。第5節は引き分け以上のゲーム内容だったと思います。今日の選手達のパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。理由はトレーニングで修正した事をしっかり理解してプレーすることができた事です。
今後はしっかり経験を積んでゆっくり進んで行けば必ず結果が付いてくると思うので一緒に学んでいければと思います。
保護者様へ
今回も遠方までの応援ありがとうございました。第6節は苦しい試合展開でしたね!選手へ声をかけたくなった保護者も多かったと思います。大声で怒鳴ったりしても視野が狭くなり、ゲームが楽しめなくなってしまうと思います。やはりここで大人が我慢して広い心で見守ってあげるのが成長へ繋がると思います。いつもマナーの良い応援本当にありがとうございます。次節の応援もよろしくお願いします。


担当 木島