2017年5月31日水曜日

YSGジュニアフットサル大会【U-7】 準優勝!!


【月日】    5月21日(日)

【会場】    八千代スポーツガーデンフットサルコート

【参加チーム】 8チーム

【相手/結果】 

総当たりリーグ戦  対T3JAPAN     2-3 ●

           対エスフェローザ八千代A 2-0 〇

           対藤崎SC B      3-1 〇

           対東習志野FC      4-2 ○

           対藤崎SC A      5-0 〇

           対まどかJFC      4-0 〇

           対エスフェローザ八千代B 0-1 ●  5勝2敗 準優勝!



U-7選手コースとしての初めて大会、初めてバスに乗っての移動です。

出発前、しっかり挨拶が出来ているかな??



開会式、ウオーミングアップを行ない、いよいよ試合開始。










ベンチにいる選手も、ピッチ内にいる選手にしっかり応援しているシーンもありチーム一丸となった場面もありました。
勝ったり負けてしまったりという結果でしたが諦めずに最後まで戦っていたように感じました。









閉会式。
MIPに行川創矢君が選ばれました。
おめでとう!





この経験を次の大会への課題として、日々しっかりトレーニングしていこう。
また、オフ・ザ・ピッチ(挨拶・荷物の整理整頓・着替え・みんなで協力してチームの荷物をはこぶ など)の部分も少しずつ成長して、強いチームになれるように頑張っていこう!

最後になりましたが遠方にもかかわらず応援にお越し下さった保護者様、応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。




鈴木/押尾



2017年5月22日月曜日

U-7・8選手コース 親子サッカー開催


【月日】 5月6日(土)

【会場】 カネイ総合グラウンド

【開催時間】 14:00~16:15



5月6日(土)、カネイ総合GでU-7・8選手コース生、保護者様が参加し、親子サッカーを開催しました。



挨拶をし、カテゴリー別に準備体操。          







体操後はウオーミングアップを行ない、その後1,2年生共にボールタッチ(8の字ドリブル)を行ないました。
今回、家でも出来るボールタッチをいうことをテーマに、実際に保護者様にも選手達と一緒にボールタッチを行っていただきました。
初めはボールばかり見て顔が下がっていた選手・保護者も少しずつ顔があがってきていました。
家でもボールタッチはもちろんですが、顔をあげて、両足使って出来るようにトレーニングしていってください。






ボールタッチを行なった後は保護者も入れて試合を行ないました。









最後に全員でリレーを行いました。








今回、参加していただいた保護者様はご参加いただきありがとうございました。
今後も選手・保護者・スタッフが親睦を図れるようにサッカー、またサッカー以外でも企画していきたいと思います。
今回参加出来なかった方は次回参加出来るようにお願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。


鈴木/小島






U12サッカーリーグin千葉 前期結果!


5月7日(日)千葉市立千草台小学校にてU12リーグ前期リーグ5,6試合目、5月13日(土)カネイ総合Gにて7,8試合目、5月14日(日)前期ラストの9試合目が行われました。



現在、4連勝中と、このまま勢いにのり今回も勝利することができるのか!?



5試合目、 千種FCとの対戦です。



TRしてきたビルドアップが意識してうまくいくのかが課題でしたが、選手達は持っている引き出しを多くして相手の選手の位置により動きや判断を変えてプレーできました。



結果は前半4点。後半3点を奪うことができ、見事勝利!!落ち着き、序盤からプレーでき、内容もよく良い試合でした。欲をいうとフィニッシュがもう少し良ければもう何点か得点できたのではないかと反省。リーグ戦なので得失点も大切です!!












6試合目、 千葉アミカルSCとの対戦です。

GWに入り気温が上昇したせいか!?1試合目よりも足のとまっている選手が目立ち、気持ち的に焦ってバタバタする時間帯がありました。それでも前半2点を奪い、後半も2点を奪い4-0と勝利しました!

7試合目、wingsU12TOPとの対戦です。

お互い全勝同士の対決で、勝利したほうが関東大会予選へエントリーすることができる大事な対戦です。前半0-0。選手達は本当に緊張!?しているのかいつも道りプレーできませんでした。後半、コーナーから失点。ですがこちらも練習してきたコーナーから得点すると、ラスト5分で逆転に成功します。しかし、のこりわずか2分。まさかの同点ゴールを決められると、さらにラストワンプレーで逆転を許してしまいます。こんなことって、、、。試合終了後選手達全員が泣いていました。この涙を忘れずに次を目指していこう!!













8試合目、エルファ木更津との対戦。見事3-0と勝利!!9試合目は西小中台FCと2-2のドロー!!WINGS戦を終えた後で選手達も何か気の抜けた感じもしましたが、この結果7勝1敗1分けで前期リーグ2位確定です。残念ながら1位は逃しましたが、2位と言う結果は後期リーグ1部リーグが決定し、9月から行われる全日本少年大会の県大会へエントリーができます!!みんなおめでとう!!!よくやりました!


試合中のメンタルコントロール。選手、スタッフとても大切。
良い意味で淡々と浮き沈みなくプレーしながらいかに戦えるか。絶対に身体は緩んでいるほうがよい。そしてメンタルは内に秘めた冷静な熱意。失敗はあって当然。いけないのは失敗が起こった時に乱れるメンタル。サッカー以外でも何か不都合な事がおきた時に嫌な事が起こる事が当たり前と思っていない人ほど冷静ではいられない。何がおきても受け入れる覚悟をもっている人は強いし冷静だと思う。こんなメンタルを選手達がもてるようになったら、もっと成長してくれるはず。失敗は起きて当然。大事なのはその時の対処。その失敗をいかに小さくするか。私も勉強です。まだまだこれからです!!次の目標に向かって頑張ろう!!次は絶対に勝つぞー!!!


保護者の皆様、リーグ戦前期は応援ありがとうございました!!前期リーグ2位となり、後期リーグは1部リーグでのプレーが確定し、9月から始まる全日本少年サッカー大会の千葉県大会の出場も決定致しました!最後にみんなで笑えるように頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。



松原