2017年6月28日水曜日

千葉県選手権5年生大会【3、4節】


625

【カテゴリー】U-11

【天候】雨

【会場】東金市民サッカー場

【目的】千葉県選手権5年生大会



朝からの大雨でピッチコンディションが良くない・・・しかし、大雨でのゲームは数回行ったことがある。ピッチコンディションが悪い時の試合運びを覚えているか?少し興味を引かれた。



3回戦 VS FCフレンズ 【結果 2-0】【合計勝ち点 ⑥】

KICK OFF !  前回の反省を生かし、前半からシュート数を重ねる。512分ゴールを重ねた。このスリッピーなピッチコンディションで姿勢が不安定の中、高いボールポゼッション保てるのも体幹TR(トランポリン)の成果がでているのかもしれません。







前半終了間際、相手にショートカウンターを受けたがDFのカバーリング・スライドの速さで何とかシュートまでは許さなかった。
しかし、相手チームも素晴らしく連動したパスワークでビルドアップしてきた。この地域では珍しい事などでビックリした。試合内容も見ていてすごく楽しかった。









後半、控え選手が素晴らしい頑張りを見せた。何度かのピンチもGKの好セーブで何とか乗り切った。ピッチコンディションが悪くサッカーの内容にはあまり触れる事ができないが体幹についてはすごく良くなっているように感じた。また、みんなシュートの意識も高く前回の反省も踏まえて試合をこなしていたのが印象的だった。

4回戦 クレシエンテ成東 【結果 6-0】【合計勝ち点 ⑨】
ピッチコンディションも少しずつ良くなり、KICK OFF !
序盤から相手陣地内でのプレーが続く!


相手陣地深くまで攻め込む! そして次々とゴールを奪うことができた。





今日は前回の反省ですごく前進した選手達がみえた。特に心の成長を実感した。
ゴール前でのタイミングや3人目の動きなどの課題が見えたがすぐ修正できると思うので週末までにゆっくりトレーニングを進めていきたい。




今回、ヒロト選手は「birthday goal」! 何と!ハットトリックです!
みんなでお祝いしました。おめでとう!



今日も恒例のタケノコニョッキで解散です!






今回、保護者の方々には大変ご心配をお掛けしました。予選通過ボーダーラインである勝ち点⑨となりました。残り2戦あるので確実に勝ち点を重ねていきたいと思います。
選手達は精神的にも肉体的にも疲労が残っているはずなので栄養・休養・メンタルケアなどよろしくお願いします。

毎回の応援は選手達のチカラとなり、勇気にもなっています。特に失点した時など落ち着いて見守ってくれている姿に心が打たれます。今回も本当にありがとうございました。

そして、関係者の皆様・審判団の皆様、悪天候の中大変お世話になりました。

担当 木島








千葉県選手権5年生大会 【1,2節】


611

【カテゴリー】U-11

【天候】曇り

【会場】カネイ総合グラウンド

【目的】千葉県選手権5年生大会



いよいよスタートする5年生大会、昨年の本大会2次予選敗退から約半年ですが選手達は

夜間練習・強豪チームとのTM・ローカル大会などで個々のスキルアップはもちろんですがチーム戦術など多くのゲームスキルを学んできました。更に自主トレなどでキックトレーニングに励んだ選手もいると思います。



さあ!オフシーズンに頑張った成果をみせてください。頑張れ!



1回戦 VS FCあさひ 【結果 6-0】【合計勝ち点 ③】





大会初戦ということもあり、普段より少し長めのミーティングをした。

「プレースペース確保」「受け手の指示 ボディランゲージ」

「受け手のプランニング(ロンドのイメージ)」

この3点はどんな事があっても40分間やり通す事をみんなで誓った。



整列した姿も本当に逞しくなりました!(涙…)

GKもスタートして半年ですが堂々とプレーしています。(涙、涙…)














この試合、緊張からか少し視野の確保ができない選手が多かったが徐々にプレースペースの確保という事を思い出したのか… 前半途中からボールが動くようになった。
選手達の特徴が前面にみえ、素晴らしいゲーム内容でした。ナイスゲーム!!


2回戦 VS ときがね 【結果 0-1





前半開始早々にゴール前でのビックチャンス!! 触れば・・・ 惜しい!
その後も高いポゼッション能力でボールを動かすが、相手チームの素晴らしい守備で
中々ゴールが生まれない。得意のコーナーキックも3本目・4本目もゴールできない。
あと、1歩の不安定さが課題となった。(体幹・キックをやらなければなりませんね。)

後半、徐々に相手選手の足が止まり中、ボールポゼッション率が高くなってきた。
ポゼッション率が高くなってきたがFW・ボランチがクサビの要求のみとなってしまう。
また、DF・アンカーは中々点を奪えない焦りからか「奪われないボジション取りのみ」に変化してしまう。本来であればゴールへの近道を探しながら「奪われないポジション取り+ゴールへの近道」で自分のポジショニングとりをしなければならない。また、クロスなどもトレーニングしたが全くアイディアを呼び戻せない。すると後半15分、センターバックとGKのパス交換をしようとし、判断が遅れボールを奪われ、無人のゴールへ・・・ 失点される! そして試合終了!

終了後、選手達は涙を流していた。 自分も選手達を落ち着かせる事で精一杯だった。
5分後、選手達には「落ち着いた?」という質問にうなずいていたが涙を流し続けている選手も多かった。しかし、このような負け方は貴重なので落ち着かせてからゆっくり話したいと思っていたので選手を座らせ、何もなかったように会話した。
選手達も落ち着き始め、笑顔も少しずつ見えるようになった。
  ボールを奪われずに動かすことは大切だが、サッカーはゴールへの近道を探しながらプレーしなければならない。
  クロスボールという選択肢をつかうことができなかった。
  プレースペースの確保を試合終盤に焦りがでて考えられなくなってしまった。

このような展開はサッカーでは珍しくない。7~8割のポゼッション率があっても負けてしまう。今回、40分間通して自分のやるべきこと!を自然体できるようにならなければならない。自分のやるべきこと!とは・・・
1「プレースペース確保」⇒足を止めない。(よりよいステップを使う)マッチアップしている守備選手が数センチでも動いたら、自分も少しでも良い状況をつくるため動く。
2「受け手の指示 ボディランゲージ」⇒ボール保持者にはっきりタイミング良く伝える。
3「受け手のプランニング(ロンドのイメージ)」⇒今までいろいろな崩す方法・2対1をつくる方法を与えてあるので、ボールがくる前にしっかり前方をみてプランをイメージする。

その時、悔しい気持ちをもつことは大切だが、実際は原因を考え、継続して修正課題を克服していくことのほうがもっと大切で大変である。1つ1つのクオリティーに拘りトレーニングしよう。決勝トーナメント・県大会までに2か月ある。みんなでしっかり確実に進んでいこう!

今回、応援して下さった保護者の方・ジュニアユースの選手達本当にありがとうございました。我々U-11は決勝Tに向けて頑張っていきますので今後も応援よろしくお願いします。
また、今回携わってくれた関係者の皆様、審判団の方々大変ありがとうございました。

担当 木島






YSGジュニアフットサル大会【U-8】 第3位!


【月日】    6月3日(土)

【会場】    八千代スポーツガーデンフットサルコート

【参加チーム】 16チーム

【相手/結果】 

予選リーグ戦    対夏見FC        3-0 ○

           対磯辺FC        3-0 〇

           対エスフェローザ八千代B 3-2 〇 予選リーグ1位通過

 1位リーグ戦    対藤崎SC        2-0 ○

           対エスフェローザ八千代A 1-6 ●

           対まどかJFC      1-0 〇 1位リーグ第3位





2年生となって初めての大会となります。

学校行事や体調不良で全員揃うことはできまんでしたが参加したメンバーで頑張ってきました。



出発前、しっかり挨拶ができているかな?





活動前に、暑い中での試合となるのでこまめに水分をとるよう、選手に伝えました。
ウオーミングアップを行ない、いよいよ試合開始。








ベンチにいる選手もピッチ内にいる選手にしっかり応援しながらチーム一丸となった場面もありました。
予選を1位通過し、いよいよ1位リーグへ。
1位リーグになり、疲れも出てきて失点したり負けてしまうこともありましたが最後まで頑張っていました。








閉会式。
MIPに鈴木崇太君が選ばれました。
おめでとう!







この経験を次の大会への課題として、日々しっかりトレーニングしていこう。
また、オフ・ザ・ピッチ(荷物の整理整頓・着替えなど)の部分も少しずつ成長して、強いチームになれるように頑張っていこう!

最後になりましたが遠方にもかかわらず応援にお越し下さった保護者様、応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。




鈴木/押尾





2017年6月6日火曜日

千葉県4年生選手権大会6ブロック予選リーグ1日目!!

【月日】 6月4日(日)
【会場】 東浪見小学校

【相手/結果】

第1節vs城西JFC 〇 8-0

得点者:青江4、江藤2、木原、大川。

第2節vsやちまたSCブルー 〇 8-0

得点者:大川3、青江2、丹羽、藤井、東條。
















今年も、4年生選手権大会ブロック予選が開幕しました。

2試合とも、失点を0で抑えられたことはみんなが最後まで集中出来ていたからだと思います。


ボールを動かし、試合を支配することはある程度出来ていましたが、課題としてはラストパスの質。

シュートだったり、スルーパスやセンタリング、その一本が通っていれば・・・

というシーンがたくさんありました。

その質を上げていければ、もっとたくさんゴールを奪えるようになると思います。

普段のトレーニングから意識して取り組みましょう!




目の前の試合を一つ一つ全力で戦い、千葉県本大会に出場できるよう、みんなで頑張ろう!

また、去年の成績(ベスト24)を超えられるよう、日頃の努力を忘れず頑張りましょう。

たくさんの応援ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。


担当 金子