2017年7月29日土曜日

おゆみ野カップ2017 【U-7】第3位! 【U-8】優勝!!


【月日】    7月16日(日)

【会場】    千葉市立扇田小学校G

【参加チーム】 U-7 8チーム  U-8 12チーム

【相手/結果】 ≪U-7①≫ 

 予選リーグ   対蘇我SC       0-1        ●

         対パサニオール誉田   1-0        〇

         対若松エルフ      2-0        〇

順位決定戦   対ちはら台FC     1-1(PK3-4) ●

 3位決定戦   対イーストジュニアFC 6-2        〇 第3位!

 

       ≪U-7②≫

 予選リーグ   対ちはら台FC     1-6        ●

         対イーストジュニアFC 1-3        ●

         対FCおゆみ野     2-2        △

順位決定戦   対蘇我SC       0-3        ●

        対若松エルフ      1-3        ●



      ≪U-8≫

予選リーグ   対ちはら台FC     2-0        〇

        対パサニオール誉田B  6-0        〇

        対市原ユナイテッド   1-0        〇

        対FCおゆみ野B    2-0        〇

順位決定戦   対FCおゆみ野A    4-1        〇 優勝!





出発前、保護者の方々にしっかり挨拶が出来ているかな?






開会式、ウォーミングアップを行ない、いよいよ予選リーグ開始。
始まる前に、この日は朝からかなり蒸し暑く日差しも強かったので水分補給をこまめにとるよう、また、休憩するときは必ず日陰に入って休むように、ということを選手に伝えました。
 




【U-7】 鈴木・中村
1チームエントリーの予定でしたが当日になり1チームキャンセルがでたので主催者側の要望で急遽2チーム出しとなりました。結果は勝ったり負けたりとなりましたが、選手たちは最後まで諦めずに頑張っていました。2チーム出たことにより選手の試合出場時間が増え、選手たちの経験やレベルアップになったはずです。
この大会で狭いコートになった時に相手の状況を見てスペースに運ぶことやボールを奪われた時の攻守の切り替えなどが課題になったかと思います。
トレーニングから修正し、次の大会では優勝できるようにみんなで頑張ろう!











【U-8】 押尾・小島
優勝おめでとう!今大会は前回優勝を逃している事もあり、選手のみんなは暑い中、球際の迫力、ゴールへの姿勢がカッコよく見えました。また選手一人ひとりのサッカースキルがかなり向上しています。しかし、サッカー以外のところはではまだまだ良くなるところはたくさんあると感じました。これから練習や合宿、またご家庭や学校生活から自立できるように、チーム、コーチと共に成長出来るように頑張ろう!そして次の大会も優勝を目指そう!
バモス レイソル!












閉会式。
MVPにはU-7は釜田悠生君、森獅之介君、U-8は竹内優羽君が選ばれました。
おめでとう!








最後になりましたが、会場にお越しくださった保護者様、応援ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。





鈴木/押尾







オニサカCOP U12  出場!!


柏レイソルAA長生U12 は7月26日(水)に船橋のタカスポにて行われました、オニサカCOP U12 へ参加させていただきました。



先日優勝を果たした大会コパレスチに引き続き、今回の大会オニサカカップも優勝を目指し挑みました。





今回の結果です。





                  『結果』



予選   

 vs  浦安JSC        1-1  △



 vs  修徳FC(東京)     1-1  △



 vs  トリプレッタ(東京)   0-0  △



5位決定戦



 vs  アーセナル市川      0-1  ●











予選はすべて引き分け。一戦一戦内容は悪くなく、自分達のサッカーもすることが出来ていましたが、ボール支配率のわりに決定的なチャンスを多くつかめず得点をすることが出来ず引き分けとなってしまう状況でした。まだまだ一瞬のゴールへ直結するプレーの判断が遅く、トレーニングが必要だなと感じました。また、レベルの高いチームには全体的にもっとプレッシャーを早くすることが必要などの課題や、得点をリードされている時の守備の仕方などの課題も見つかりました。

まだまだこれからです!!

そして、今回のMVPは相内選手です!!今大会はボールを受ける回数も多く、判断も早く目立っていましたね!!おめでとう!!

夏は始まったばかりです!!皆で小学生最後の夏を思い出に残る最高の夏にしていこう!!

保護者様、今回もありがとうございました。心より感謝申し上げます。


松原


オニサカCOP U11  出場!!


柏レイソルAA長生U11 は7月25日(火)に船橋のタカスポにて行われました、オニサカCOP U11 へ参加させていただきました。



今回木島がJリーグ指導者講習会のため、私、松原が大会帯同をさせていただきました。



今回の大会は、もちろん勝利を目指して戦うことも目的でしたが、それよりも選手全員で戦い成長する!!ことをテーマに大会に参加させていただきました。



試合は1日で3試合または4試合。今回の参加選手が14名でしたので、基本1試合を全員バランスよく起用致しました。



目の前の勝利ももちろん大切ですが、それよりも皆でチームとして成長すること。この考えは本当に大切です。サッカーはチームプレーです。自分の事だけを考えている人はやがて成長がとまってしまいます。より高い視点から周りの事を考えられる選手は成長もあきらかです。



ですが、そんな事を選手に説明しなくても選手達は皆で励ましあい、認め合い、応援しあい、この大会にのぞんでいました。こんな心を持てていてU11すごいなって思いました。



まだまだ子供なので、言っていい事、悪い事の間違いもありましたが、徐々に心も成長しているのだなと嬉しく思いました。



そして何よりサッカーもすさまじくうまくなっている!!と思いました。サッカーの原則原理も自然と動きながら見て判断出来ていて、見ていて楽しい場面も多く、何より選手が楽しそうにプレーできていました。これからが本当に楽しみです。





さて今回の結果です。





                  『結果』



予選   

 vs  修徳FC    0-2  ●



 vs  GRANDE    2-0  〇



 vs  ラルクヴェール千葉    1-0  〇



2位トーナメント決勝



 vs  浦安JSC    0-1  ●














優勝とはいきませんでしたが全員で勝利もすることが出来ました。まだまだ夏は始まったばかりです!!皆で良い夏にしていこう!!

そして今回のMVPは、予選でナイスゴールを決めた大谷選手です!!おめでとう!!



保護者様、今回もありがとうございました。心より感謝申し上げます。


松原

柏レイソルU12  トレーニングマッチ


7月17日(月)日立柏グランドにて柏レイソルU12とグランデとトレーニングマッチを行いました。



アライアンスチームとして、柏レイソルの本部を目指して日々努力している選手達が現在どれだけ全国トップレベルのサッカーとやりあえるのか、すごく楽しみなトレーニングマッチとなりました。



この普段は経験できないこの瞬間を選手達がどのような気持ちで取り組むことができるのか。人間は普段と違う、居心地の悪い環境になった時こそ成長します。なので、この環境で選手一人一人がしっかりと成長してやる!!と言った気持ちをもって望むことが大切だよと選手には伝えました。



柏レイソルの人口芝グランドは新しくなり、本当に最高のピッチです。技術のミスの言い訳は出来ません。この言い訳ができない環境はやはり素晴らしいです。そして何より、トップチームがいつもそばでトレーニングや試合をしているこの環境は絶対に選手達を成長させてくれます。この柏レイソルを目指し、そしてこの試合で自分がどこまでできるのかを今日経験できることによって、目標が明確になってくれると思います。









最近の6年生はプレーももちろんですが、心の持ち方もすごく成長していて、それは、ピッチ内にも良い方向として影響しています。このトレーニングマッチでも試合前も試合中もあまり興奮することもなく、いつも通りプレーすることができていました。

試合が始まると、やはり相手はうまい!の一言!!パススピードも速く、判断もスピーディーです。ですが、前半すぐにコーナーキックのチャンスをつくり、それを見事に河野選手のヘディングで先制します!!まさかの良い展開ですが、喜んではいられません。それからは相手のレベルに慣れるまでポゼッションをされてしまいます。そして前半で2点を奪われて1-2と逆転を許します。

後半、選手達は勝ちを諦めていませんでした。相手のペースにも慣れて、自分達のいつもしている事もできチャンスもつかめるようになりました。

そして後半10分に君塚選手の左足のシュートで同点においつきます!!トレーニングマッチながらこれはすごく興奮しました!!ナイスゴール!!

そして試合終了。選手達は頑張ってくれました。本当にナイスゲーム!!

この試合で得たものは大きいと感じています。相手から学ぶこともたくさんあり、そして通用した部分。これを感じられたのは本当に大きい!!あとは秋から始まる全少県大会やCTCに向けてどこのチームよりも意識を高く、トレーニングに励み、私生活も良い習慣を取り入れ、自分を成長させていくだけ。目の前の試合だけではなく、トータルで勝つ!その思考が大切。そして心が大切。良い心の持ち方が出来れば、必ず成長はしやすい。すべて自分に責任があり、未来は自分次第。夢は大きく!!選手達の未来が楽しみです。


今回も応援、サポート心から感謝致します。

ありがとうございました。


松原


COPA LESTE U12優勝!!


柏レイソルAA長生U12は、7月22、23日と茨城県波崎にて行われましたCOPA LESTE U12 2017へ参加させていただきました。



グランドは天然芝の素晴らしい環境で2日間思う存分サッカーを楽しませてもらいました。この夏休みで今回の大会や、合宿の大会などを含み3つの大会に出場致しますが、選手達は夏で三冠をとる!!と言う気持ちで、まずこの大会にのぞみました!



               [結果]



7月22日    

予選ブロック



VS  ヴェルディレスチ     4-1   勝利!



VS  パルケ前橋        3-4   敗北。





7月23日

決勝トーナメント



1回戦  VS  クルセール鹿島  6-0  勝利!



準決勝  VS  ポカルスFC   5-0  勝利!



決勝   VS  吉沼FCプリマーリオ  2-0 見事勝利!!





見事優勝をすることができました!!








予選では、試合の入り方が悪く、簡単に3得点を奪われて敗退する試合もありましたが、決勝トーナメントでは非常に集中して勝利をおさめる事が出来ました。決勝戦では前半はなかなかポゼッションがうまくいかない時間もありましたが、相手の守備の仕方や、自分のボールの持ち方、運び方などを修正して後半は内容的にも満足いく結果となりました。そして今大会は一人一人が本当に素晴らしいプレーを見せてくれましたが、そのなかでも丹羽選手の決勝での2得点のゴールは素晴らしかったです!!侑勇ナイスゴール!!そしてMVPおめでとう!!

大会は小さいながら、このようなタイトルがとることが出来て選手達も本当に嬉しそうで、また、これからどんどんモチベーションが上がっていくきっかけになってくれたのではないかなと思います。

選手達の目標は全国大会なので、私も、保護者様も同じ目標を目指して取り組んでいきましょう!

『夢は大きく!!』この言葉本当に大切な言葉だと思います!選手だけの思いでは叶いません。関わるすべての方が同じベクトル(方向性)をもち、成長することで実現することだと思います。

目の前の試合だけ頑張って勝つ!!など、サッカーはそんな簡単に勝たせてくれる甘いスポーツではないと思っています。『トータルで勝つ!!』という思いが大切です。学校生活や、私生活、食事、睡眠、心の持ち方。などすべてをトータルで勝つ!ことで、目の前の勝利が見えてきます。

この夏でどれだけ成長できるか!!
楽しみです。私も選手の見本となれるようどんどん成長していきたいと思います。

今回も本当にありがとうございました。こころより感謝申し上げます。



松原