2017年8月30日水曜日

U12サッカーリーグ 上位リーグ!!


8月27日(日)扇田小学校にてU12サッカーリーグ上位後期リーグ2試合が行われました。

ここまで後期リーグは4連勝中と勢いにのっている6年生!!今回も2勝をあげてリーグ首位をキープする事が出来るのか!?





1試合目10:00~FCおゆみ野ブルーとの試合となりました。



試合が始まり前半からペースを握りチャンスを多くつかみます。ですが相手チームのキーパーの好セーブが連発してなかなか得点を奪う事が出来ません。シュートもコースも悪くなくシュート数も多くあるのに・・・・・。



相手の選手も攻守にわたりすごく頑張るチーム。



8人制はゴールも小さいので、チャンスを掴みながらも得点する事が出来ない事もよくあります。じゃあどうするのか!?ここがポイントです。これで、焦り、興奮したら負けです。焦ってさらに得点できなくなってしまいます。こう言ったことはよくある事で、このまま冷静にこの攻撃を続ければ得点できるはずだし、それでドローなら仕方ないと思う事が大切です。もしこのメンタルで自分達が負けたなら仕方ないし、諦めもつきます。ですが、焦って興奮して負けたなら悔いが残ります。サッカーは勝ちも負けも必ず起こるスポーツなのでそれを想定して感情的にならずに取り組んでいく。そうすれば必ず良い判断が出来るはずです。



選手達は冷静でした。焦らず、文句もなくこなしてくれました。



そして渡辺選手が抜け出してキーパーをかわし得点を奪います!浩史ナイスゴールでした!!



結果は1-0で勝利!!ナイスゲームでした!








そして1試合の休憩をはさみ、12:00~エム・イー・エス千葉との対戦です。
選手達の疲労もあったかと思いますが、これは負けられない戦いです。相手はボールを扱う技術が高い事はわかっていたので接戦になることは予想していましたが。


予想どおり接戦です。


チャンスもあり、ピンチもあり。


こっちペースだったり、相手ペースだったり。


こう言った試合は成長します!気を抜いたほうが負けます。相手にではなく、暑さも含め、自分に負けた選手のいるチームが負けます。

無駄に興奮せず、でも戦い、エネルギーをそそぐ。メンタル勝負です。

相手もさすがでした。

結果は0-0の引き分け。




選手には伝えましたが、あの1つのコントロールが良ければ・・・・。と言ったシーンが何度かありました。こういった試合はその本当に1つのプレーの質で結果が決まります。練習は試合のように、試合は練習のように。普段からもっと高い意識でトレーニングに臨む事の大切さを学びました。

後期リーグ残り3試合。そして10月から始まる県大会本戦に向けて1日1日を大切に無駄なく取り組んでいこう!


本日も応援くださいました保護者様ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

松原



U12 サマーキャンプ IN 湯西川  大会優勝!!


柏レイソルAA長生U12は、8月14日~17日で、栃木県湯西川にて行われました湯西川温泉サマーフィスティバルへ参加させていただきました。



この大会は数年前にも参加させてもらった事があり、普段とは全くちがう高地での環境に、素晴らしい人口芝グランドがあり、必ずや選手達にとって、サッカー面、内面的にも成長するきっかけをつかめる体験が出来ると思い企画させていただきました。



人間は普段とは違う居心地が悪い環境でこそレバレッジをきかせて成長するそうです。なので、子供にとって合宿は、普段いるお母さん、お父さんがいないことや、洗濯などすべてを自分でしなければならないので成長にはもってこいだと思います。



さらに今回は山奥のコンビニさえないような環境や、川遊び、魚のつかみどりや、他チームの選手との交流バーベキューなどのイベントもあり、サッカーだけではなく、心の成長にもつながってくれたのではないかと思います。





朝6時半。




お父さん、お母さんに挨拶をしていよいよ出発です。





行きの途中にあったダムを見てみんな興奮ぎみです!






4日間こんな素晴らしい環境でサッカーさせてもらいました。







ご飯も毎日おいしかったねー!!










2日の夜は大会イベントのオーロラファンタジーを観に行ってきました!
きれいだったね!




サスケの肩甲骨は柔らかい!?



毎日こんな最高な露天風呂にはいれて幸せでした。私が一人ではいっていると選手達にのぞかれました。コノヤロー!!







3日目の午後は魚のつかみ取り!!みんな魚をゲットできました!川遊びも楽しかったね!ニジマスもおいしかったね!



足湯も気持ちよかった。お土産も温泉街でたくさん買えたかな?











夜はBBQからのスイカ割りです!!スイカ割り担当カンタです!だが、右と左がわからない・・・・・。笑 みんなの指示も下手!?結果スイカにはヒットできず・・・。
他のチームの選手とも交流できて楽しかったかな!?



お世話になった宿の方にあいさつ。ちゃんとソックスが上がっていなかった(反省)すごくやさしい方でした。ありがとうございました。









サッカーの写真があまりないので遊び合宿??と思われそうですが、大会の結果は全勝で見事優勝をおさめる事ができました!!サッカーの内容は課題を個人個人がしっかりと持ち試合に取り組め、サッカーにも集中して取り組めました。そして今回の合宿で毎日1~2時間以上行ったミーティングでも、内容も全員が真剣に理解して取り組めて偉かったです!!みんな眠い目をこすりながらのミーティングだったね!実は私、選手達はミーティングを嫌いかな!?と思っていたのですが、数人の選手から今回のミーティングは学びがあって勉強になるとミーティング内容を絶賛してもらい、子供からこんな言葉がでるとは私も考えを改めさせてもらいました。





帰りはバスの中でぐったりです。サッカーに遊ぶ事にお疲れさま!!




帰りはお楽しみだった佐野パーキングで佐野ラーメン!!おいしかったね!


無事全日程を終え合宿を終えることが出来ました。


今回合宿に参加していただきまして、保護者の皆様本当にありがとうございました。
また、合宿中にお世話になったすべての方本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


松原