2017年11月29日水曜日

CTC杯1日目2日目結果!!


11月5日(日)6年生最後の県大会 JAバンクカップ・チバテレビ旗争奪千葉県少年サッカー選手権大会が開幕しました。小学生最後にこのチームで良い思い出をつくりましょう!!



【1日目結果】



VS FC平田      5-0   〇   勝利!





【2日目結果】



VS 流山翼少年SC   3-1   〇   勝利!



VS 高根東SSS    5-0   〇   勝利!















大会が始まる前に週末が雨ばかりで予定していた11人制の試合がなかなか行えませんでしたが、この大会から8人制から11人制に変わり、フルピッチとなります。
ですが、基本的なことは何も変わりません。人数とコートサイズに慣れれば今までどおりにでき、良い試合が出来ると思っています。

そして1回戦、2回戦、3回戦と勝利する事ができ、3日目にコマを進める事が出来ました。みんなナイスプレーでした!!

そして、ここまでで課題となったのは、中盤の選手のボールの受け方でした。8人制に比べて、味方も敵も人数が多いので、ポジションとりが8人制より難しく、イマイチ。他カテゴリースタッフからもアドバイスをもらい選手達は少し閃いた様子。体の向きや、見る場所などのことです。こういった事が上手くならないとボールは受けられないし、受けてもすぐに相手に奪われてしまうのです。

いくら足元の技術があってもボールを受けられないと意味ないですからね。これ、レベルが高い世界でサッカーをすると本当にわからされる部分です。

僕も足が速くて、少しドリブルがうまくて、自分の事を上手いと思っていた若かりし頃がありますが、それだけでは通用しなくなることは経験済みです。ほんとに相手が180センチをこすDFにかこまれたらドリブルとかできなくなります。ジュニアの頃からもっと判断をよくしていくTRをつみたかったなぁ。と、めちゃくちゃ思います。もちろんドリブルも上手いに越したことはありませんが。サッカーがうまい=ドリブルがうまい!ではないことに気付くのが僕もあと10年早かったらプロになれたかも。涙

で、話は戻して、今の6年生はみんなすごく上手いです!!ボールもポンポン動きますからね。プロになる選手ももしかして。

期待を込めて、今回上手くいかない時間があり課題も見つかったのでまた前進して行こう!!

目の前の1プレー1プレーを大切に!仲間を大切に!家族や全てに感謝して今を楽しんでプレーしよう!!

今回も保護者の皆様応援本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


松原



0 件のコメント:

コメントを投稿